06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


12月18日

気持ちを整理しようなんて考えなくていいんだよ

悲しみや辛さを簡単に片付けてはいけないの

押し込めるから余計に心に負担がかかってしまうんだよ

とにかく今は泣きなさい

奇形とか原因とかそういうのは抜きにして

その子のためにたくさん泣いてあげなさい

恭子の赤ちゃんにはかわりないんだから

赤ちゃんはね
ママを選んで空からやって来るんだよ

ママになってほしいって思った人のお腹に命を宿しに来るの

ママとパパの顔見たかったと思うよ

生まれてくることはできなかったけれど
恭子のお腹で幸せに生きていたんだよ

今できることはその子を想ってたくさん泣いてあげること

会いたかったと伝えること

パパとママに愛されたと分かって笑顔で天国に行けるから

自傷とかもだめだよ

赤ちゃんが悲しむから

生まれてこれなかったからママが自分を傷つけてるなんて悲しすぎるでしょ

赤ちゃんはママを責めてはいません

逆にありがとうって言ってるよ

大丈夫
大丈夫だよ

ちゃんとまた会えるから





結婚式の翌日。
未来の火葬日だった。



朝7時半に病院にお迎えに行き、9時には火葬場。

小さくてお骨が残らない可能性があるから
窯がまだきれいで温度も低い朝一をおすすめするとのことだった。

不思議と6時に起きた。

まだ一週間も経っていないけどできれば病院はまだ見たくない。

幸い日曜の朝の病院は閑散としていて静かだった。

お棺に入れてあげるものを渡して、準備してもらう。
いろいろ持ってきたけど、昨日の結婚式のブーケをそのまま渡した。

正直この病院にはあまりいい印象は持っていない。
看護婦さんはみんないい人だったけれど。
大きなところは大きいなりに不満があるんだと思った。

伝えるべき事を伝えなかったり
処置が曖昧だったり
もう少し言い方考えろよと思ったり

何度ネットの情報に助けられたかわからない。

正直入院しなければ良かったのかもしれないとも。

処置のせいで感染したのは間違いないのに。

訴えるだのぎゃーぎゃー言ったりはしないけれど
…謝れとも言わない。
もう少しこう… 気遣いみたいなものはないんだろうかと。

なかったことのように扱われていい気持ちのする人なんていない。
あんたらもっと心理学しっかりやれよ。


未来の異常のことだって
これくらいしっかりした設備があるならエコーの時点で分かったはずなんだよ。
たぶん、あたしが感じた違和感は間違いじゃなかったんだと思う。

下半身がよくわからなかったのはもうお腹が破裂していたからなんだろう。


やっぱり病院は完全に信用したくない。


もやもや考えるうちに
看護婦さんが未来を連れてきた。

泣くつもりなかったんだけどな。
棺を開けたらすごく綺麗にしていてくれて。

こんなに綺麗に飾ってくれるとは思わなかった。

昨日のブーケも、大きすぎて余りは返されると思ったのに
せっかくだから、と全部詰めてくれた。

映画に出てくるような花いっぱいの棺。

ぼたぼた涙出たよ。


真ん中で眠る未来くんは
口をぽっかり開けてしまっていてなんか笑えた。
筋肉の弛緩とかあるのかな。

なんかもう、とりあえず看護婦さんがいい人たちでよかった。


火葬場も全然人はいなくてゆっくりお別れさせてくれた。

あたしたちだけのために
小さい小さいこどもひとりにもとても丁寧に扱ってくれたし

ほんとにすごーく細くて少しだったけど残ったお骨を
担当してくれた人は震えながら一生懸命拾ってくれた。
おとなと同じように箸渡しもさせてもらえて、泣きながら骨壷に納める。

どんだけ泣いてんだあたし。
でももう我慢しないで泣いた。
泣いていいんだよって言ってくれたひとがいたから。
愛してたんだよって大事だったよっていっぱい伝えてあげなって教えてくれた。

実際、先輩の言葉がなければ無事に結婚式は出来なかった。

辛いってSOS出すほど動揺してもうどうしていいかわからなかった。

退院からのたった3日間、ものすごく無理して話していたよ。


辛いのを断ち切れるわけじゃない。
簡単に気持ちが切り替えられるわけじゃない。

それでもすごく軽くなった。

泣くことの意味を知ること。
泣くって大事。


ありがとう。

幸せなお別れでした。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

名言・格言集

ブログの更新率

バロメーター

プロフィール

きょむ

Author:きょむ
基本つんでれ系。
リアルつんでれはリアルに損だってOrz

たくさん悩んで たくさん泣いて 
下を向く日もあるけれど
それでいいじゃん(´∀`*)
だって人間だもの。
きっと同じだけ笑ってる。

みつを素晴らしいよみつを(笑)

何も誇れることなんかないけれど
興味だけはいろんな方向に向いている
料理とドライブだいすきな
チョコレートジャンキー(*o・ω・)o

不摂生なクセに
大豆ファミリーやら生姜やら
やたら健康的なモノにハマるのです♪←


ブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

